2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスにバターを

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=598 ほいほい。つまり「共通前提」→「共通前提を元にしたコミュニケーション」って構図が崩壊したわけだ。 んで「共通前提なし」→(それなのに)「共通前提を元にしたコミュニケーション」って世界が生まれた、と。…

『モンスターキネマトグラフ』のマミヤたんに萌える日記

ttp://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=ayana0639&BookId=15 を読んで、「切れ者という事は頭がいいという事。」「素性を隠してる佑を捜すのは苦悩であろう。」「私と封はハッカーでもある。」「名演技で優等生を演じきるあたし。」というアレな文章を発見…

ストップ・ユア・ケフィア

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1069354.html パクるんだったら、もっと変なトコからパクれよな。初期大島弓子とか高野文子とか『ニュー土木』とか。って無理か。でも「権威」があるものからパクれば、オマージュとか「批評」とか言われるンじゃ…

シュリンクとか。

http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20071219#p1 http://d.hatena.ne.jp/banana-cat/20071210/1197295427 http://kom824.blog113.fc2.com/blog-entry-408.htmlほいほい。シュリンクの話ね。「シュリンクのせいで立ち読みが出来なくなった。新規顧客が減るぜ」…

東方ってなんだ。

知らないので予想してみた。 ・蟲師のパクり。インチキ自然回帰ジャポンついでにゴスっぽくて女子中高生に人気。男はキャラを百合化。・バナナフィッシュをさらにぬるくしたやつ。香港マフィアとアメリカ軍と日本の満州コネクションが絡んでレズもからむ。て…

歌と踊りの王国(ついったーから転載)

大抵純愛物ほど裏側に回ってみると情けなく小汚いものが多い訳だが、まー、その手のものを慰安するのが作品の役割だったりもするので、石を投げつけるだけってのはいけない。殺るなら一撃で(え!)。さて「CLANNADは人生」なのだそうだが、ここにおける人生…

社会と承認と(ついったーから転載)

「マンガに対する愛」とか「マンガの為のマンガ」とか「マンガとは何か」とかナイーヴな顔をして言っている奴は、『マンガ』の部分を『文学』に変えてみると良い。如何にそんな物言いが恥ずかしいものかよくわかるだろう。 「マンガ」と「文学」の社会的立場…

タコツボに篭らないエリート(笑)をT-34で踏み潰したい。(ついったーから転載)

タコツボって物言いを発明したのは確か丸山真男。ところでタコツボってのは個人用の塹壕(とは限らなかった訂正する。)のこと。無論これは決して「悪い物」ではなく、戦場ではタコツボに篭る事は必要な行動。んで丸山真男には従軍経験がある。 丸山にとって…

CLANNADは人生

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1750321

ついったーから転載したり

・ブロガーと、よく訓練されたブロガーと、よく訓練されたブロガーを捕食するブロガー。知的大衆・左翼系(社会科学系)知識人・保守(文学)系知識人の関係に似ている。・大地・草原・森・風・水・鳥禁止。といいながら今日も偽ケルト。 ダンボールとかガム…

ついったー

ってのはn×nチャットなのだなあ、とわかったような口をきいてみる。あ、もう知ったかぶりをしやがった。 http://twitter.com/yasudayasuhiro それにしても、どこからウチのついったーを知りはったんやろ?と。何はともあれ今後ともよろしくお願いします。

悪女になるなら、もふもふもふもふ

北極圏に少し立ってみた。悪口は少し控えることにする。あと知ったかぶりをしない。とは思った。ただ、物を切るときは自分ごと切るようには心がけている。ただしこれは自と他の区別がついていないともいえる。

スカッとゴルフ山谷

毒舌系ブログが好きな人間は毒舌系ブログを書いている本人より根性が悪い。つまり自分は悪口を言うことのリスクを恐れてそれをせず、代償として悪口を言う人間を応援する。そしてたきつけたりもする。んで、炎上すると、「やっぱ狂人でしたね」とか言って真…

とやまで変換すると屠山と出てくる件

外山先生の熊野寮講演の本人感想は↓ http://ameblo.jp/toyamakoichi/entry-10059200076.html

つげ義春『夏の思い出』とアレ

空から女の子が降ってきて、地面に倒れて気絶している。その女の子のスカートをめくって、パンツを眺めた後、家に帰る主人公。次の日降ってきた女の子の事で村は大騒動。主人公は、その行為が女の子にバレてないかビビッている。というようなアニメがみたい…

今日の9条

九条何とかの会がMADとかニコニコ動画に上げてないかなあ。上がってたらセンスの悪さを笑ってやろう。と思って検索してみたら http://www.nicovideo.jp/search/%E4%B9%9D%E6%9D%A1?sort=v ここの左上の動画に『君が主で執事が俺で』 ってのがあって、それが…

資本論のブルースを歌おう

ゲバルト、デカンショ、ホイ! 月に降り立つ男もいれば 恋も出来ない奴がいる 月賦のテレビを質に入れ ままよ下宿で月見酒 エンゲル、マルクス、エンゲルス 大城晋『資本論のブルース』 事の経緯を説明しますと、 まず、id:plummentさんが http://d.hatena.n…

死ぬ死ぬ詐欺を軍事的に考察するスレ

↓の悪口を書いた途端これだ。

人生罰ゲーム

芸だ。芸なぞみたくない。死ぬのも芸だ。こうなったら血吐いてでもやっていただきたい。囚人が封筒を張り続けるように、貴方はデモをし続けなければならない。

関連URL

http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20071209 このことね。

外山つくちて

事あるごとに、ゆすり、たかり、ごまかし、嘘を吐き、言い訳をする。日々駐車場を逆走し、コンビニでゴミを捨て、買い物カゴを盗み、ファミレスで作り直しを命令する生まれながらのテロリスト。市民的なツラでユニクロを着込んだ人間が逆切れしたら、革命家…

まったくそのとおりだとしか

http://crocro.com/auto4koma/index.cgi?q=%B8%B6%CC%EE%BE%A6%CB%A11997&k1=

愛のルカーチ

書いたわけだが、全く論点がずれている。大反省。まー別個のものってことで。ただ若いやつらには若いやつらなりのトガりかたがあるのでは?と。オタクなりのファッションを整えたり、とか(え)しかし、縞パンだらけなのはなぜだろう。初音ミクだってみんな…

セカイを仰ぐ(90年代サブカル私見断片)2

http://d.hatena.ne.jp/i04/20071205/p1 ここで#104さんが仰っていることは、夏の例のオフ会の総まとめだと思う。つまりは90年代(後半)の物言いが、00年代に入っていかに変化し、またポスト00年代を考える上で、その物言いがどのように復讐を始めるか?…

セカイを仰ぐ(90年代サブカル私見断片)1

無期限の徒刑囚のように、僕はこれから何十度も娘たちに服を買わねばならないのだろう。何千年分の味気無さを、先取りしなければならないのは、僕たちが輝かしい者たちの末裔だからであり、その血のたぎりの余熱を、残像を知っているが故の懲罰だった。 すべ…

パリは萌えているか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm1659879 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news107.htmlすげえなあ。すげえなあ。NHKに就職できなかったクリエーター+ワナビー涙目wwwwwwwww NHKの潤沢な資金でオタク番組を作…

大学時代の知り合い達の今日の名言

「彼女いますが、長門は俺の嫁です。」 「長門派が一番たちわるい!(すいません‥) 」

反反戦と反反抵抗の反反反反祭〈フェスタ〉なら是非ともやりたい

わけだが、バイトだった。日曜日はプロレタリアートの休日。プレカリアートの休日は平日。とか言って尻を振る。掘りやがれ。

ラジオのまとめではない。

シロクマ氏のラジオを聴いたのだが、しんみりとしてきていけない。感想をちょこちょこ書いたのだが、感情に飲まれていてまったくダメだ、と。はじめは 『クマテイ』とかいって「もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ・・・・・…

ハルヒトラー1944雑感

http://homepage2.nifty.com/dentomo/ 電友さまに同人誌をロハで送っていただいた。今、橋川文三の『日本浪曼派批判序説』を斜め読みしている。まったく主旨を理解できてないのだが、つまり日本浪曼派ってのは、マルクス主義の退潮の後に、「ネタ」としての…