2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のマンガ2

http://www.savemanga.com/2008/06/blog-post.html まったく主旨と関係ないが、変な面子が揃っているなーと思った。村上隆ではなく村上隆史が名を連ねているところがツボに入った。村上隆史の下に村上知彦の名前があることもツボに入った。「ぼくら」と「子…

毎日のマンガ

某氏と話込んだときに 「鳴子ハナハルは、俺らの好きだった物の集大成だ」 という話をした。アニメ的人物像の描線を徹底的にラフに描き、黒っぽい画面を作ること。吾妻ひでおの弟子たちが、あっちの世界を軽くポップに描いたのなら、こっちの世界と向き合っ…

いまさらシロクマラジオ感想2

シロクマ先生がラジオで仰っていた「(小さな)共同体」というものを、アレコレ妄想してみる。彼が生まれた家族や地域的共同体は、彼が積極的に選んだわけでもないのに、所属が決まっている場合がある。そこにおいて「愛」を得るのは比較的容易い。しかし、…

いまさらシロクマラジオ感想1

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080623 いまさらラジオ感想を書く。放送からしばらく経ったので記憶違いが大量にあると思う。その辺は勘弁を。 オタの服装はやはりよくなったと思う。その原因には・服飾が安価になったこと(メイド・イン・チャイナ) …