2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のよに

伊藤剛氏が小野敏洋『バーコードファイター』を「ある意味、政治的に正しい作品でしょう。」と仰っておられた。記憶が確かなら、この作品は当時コロコロコミックで小林よしのり『おぼっちゃまくん』と並んで掲載されていたはずだ。小学生であった私にとって…

メイドよりかはハウスキーパー

マンガを買ったのでそれについて書く。短く。NHKにようこそ! (2) (角川コミックス・エース)作者: 大岩ケンヂ,滝本竜彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/11/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (214件) を見る われわれ…

お詫び

下の日記にあるようにogijun氏に指摘を受けた。お詫びをするのと同時に、指摘して下さったことをありがたくも思った。 あまりにも作詞者は事件を甘美に取り扱いすぎている。と書いたが、これは私自身が事件に甘いものを見ているだけである。つまり犯人は私で…

くにがつくったのか!?

スケッチブック 2 (BLADE COMICS)作者: 小箱とたん出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2005/01/11メディア: コミック購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (140件) を見る一人のギャグマンガ家によって「マンガの終わり」は唱えられた。不条理…

マッチョドラゴン、立ちあがれ

大谷という人と佐藤って人は人気なのね。あら、悪くいってごめんなさいね。きな臭さい日記になってきたなー。日記つーかメモなんだけど。テーマは今のところ、ロリ・ショタ・ナショナリズムか。それでタイトルが原野商法だもんなー。当初のテーマはキンタマ…

日本はオオ僕らの国だ

谷山浩子の『森へおいで』ロングバージョンを聞く機会があった。どうやら宮崎勤事件を歌ったものであるらしい。ゼミの姉ちゃんに「COMIC LO」のコピーが面白いと薦めたところ完全にスルーされてしまった自分としては、なかなか感じ入るものがあった。いや、…

入亜

あーめんどくさい。大谷昭宏はゲーム脳ってことでいいだろ。これで手を打とう。あったのか無かったのかわからない慰安婦問題を通じて、あったか無かったかという騒動を起こしているのは、なかなか興味深い。俺らもとうとうアジア化したってことかな。明治は…

ダイバダダッタ情熱

読む。周りが火の海でも、読む。放浪息子 (3) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/12/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (145件) を見るマンガの常套手段を踏みながら、それを嘲笑す…

歳暮エヴァンゲリオン

なんや。いま吉見俊哉『カルチャル・ターン文化の政治学』ってのをパラパラ読んでたら、NHKの番組改変のことが載っていた。驚いた。この改変自体は結構当時から話題になってたんだ。知らなかった。問題なのはなぜ今、NHKに圧力をかけた社外の黒幕(本…

WGIPとIWGP

やあ。日本一雄琴界隈の権力図に詳しいオタク、保田ヤスヒロだよ。んなわけねー。図書館で「中国の軍事力は脅威ではない」って書いてある本を読んで妙に納得しました。じゃあ、もっとイージス艦とか浮かべても全然問題ないってことッスよね。これで安心だー…

熱烈投降

夕暮れ時に自転車を漕いでいたら、せつなくなってきた。 潰れたパチンコ屋。駐車場のコンクリを割るセイタカアワダチソウ。タイヤを盗られた軽自動車。回転寿司や焼肉屋に入る家族連れ。向こうのほうに怪しげな建物が見える。建てかけの、新興宗教の施設だ。…

身毒丸は18歳

TV様がぶっ壊れていらっしゃるおかげで、あれやこれやのめんどくせえことに頭を突っ込まずに済んでいる。安倍が、加藤が、朝日が、NHKが、というチンピクする話から遠ざかってることを嬉しくも思う。結局はどいつが一番悪いか、って話だよね。わからん…

捨身地代

卒論が終わったのでブログってのを始めることにする。ゆくゆくはHPを開きたい。童顔巨乳M女をはべらせたい。今は灯油が欲しい。大学のあいだに、周りの世界も変わったもんよ。コンビニはピンサロになった。回転寿司は不動産屋に。ファミコンショップはレ…