2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

負けちまった国家のために

「ゆたかな草津 人権と平和を守る都市」宣言 (http://www.city.kusatsu.shiga.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=100&frmCd=1-11-10-0-0)で知られる我らが滋賀県草津市。その国道一号線沿いにスターバックスが建った。屋外で茶をシバいていると、渋滞の…

ウリを知ったその日から 僕の地獄に音楽は絶えない

バイト先でU2の『War』を聴く。一曲目が危なっかしくて大変に良い。たまにはいいよね洋楽も。アニソンに毒された脳に咲く花、それが私の洋楽観です。洋楽といえばレディオヘッドですね(デタラメ)。レディオヘッドといえばhttp://yosshy360.blog49.fc2.com/…

日常など

小谷野敦大明神が紹介していた出会い系サイトが確かに恐ろしい http://www.odeai.com/query/faq/index.html 昔見たテキスト系サイトの罵り合いをすこし思い出しました。 「大変失礼ながら、ご質問自体に意味がありません」 死ぬまでに一度は吐いてみたい台詞…

ダヴィンチ行動

http://tadasukai.blog58.fc2.com/blog-date-20060510.html これを読んで西尾幹二と藤岡信勝という人間が信用の置ける人物であることを再確認した。両先生こそ「自由主義」を掲げるのに相応しい。「教育基本法」問題で私が一番腑に落ちなかったのは「宗教心…

ミニ新幹線って何だ?

紀伊半島を一周してきた。感想は特に無し。42号線が使えなくなったら和歌山の人はどうやっていきていくんだろう?それと新宮は裏京都ちっくで大変よかった。中上健次も中瀬ゆかりも苦労したんだろうなあ。http://d.hatena.ne.jp/hanatareotoko/の人によれ…

歩き続けよう、僕らは旅のコソボだから

『げんしけん』が終わったんだってなあ。ちばあきおの『キャプテン』みたくなるものだとばかり思っていたが。あんまり関係ないことだけど、ヤンキーの子供がヤンキーになって、オタクのガキがオタクになるような時代なんだよな今は。左翼のガキは左翼になる…

この国の仇

http://www.youtube.com/watch?v=OqzItpNiVCk http://www.youtube.com/watch?v=iHPcRqlWtNY http://www.youtube.com/watch?v=DvrPhM0yfUI昼サイさんってカッコいいよなあ。自分はニートというよりはフリーターだし、フリーターというよりは失業者なんだけど…

美しいこの国の仇

ニートといわれて真っ先に思い出すのは、はるき悦巳『日の出食堂の青春』ですな。ヤクザ映画を観て高倉健の真似をしてみたりする青春を描いた真っ当なマンガですわ。ヤクザのパシリを辞めて豆腐屋になった元同級生を尻目に、ダラダラとした日常を過ごす主人…

ぼくが考えた日本代表最強フォーメーション

私の父親は高校時代サッカーの選手で、全国大会にも出場したことがあるらしい。そういう私は中学時代ラグビーをやっていて県代表のBチームに選ばれたことがある。現在の両者に共通することは、全くその経験が実生活に生かされていないということ。俺なんて…

ピンクサタンは去り行くサタン

民団と総連の歴史的和解ってのがあったそうだけど、半島の方のおっしゃられる「歴史的」という物言いの信頼度ってものはどんな感じなのだろう。つまり当人たちは大真面目なんだけど、日本人とマスコミにいわせたら単なるギャグというかユーモアにしか受け取…

シルバーキックは命がけ

吾妻ひでお『やけくそ天使』文庫版2巻の解説を内田春菊が書いている。「この当時はサブカルとオタクは未分化だったのだなー」とのんきな事を思っていたら、内田春菊が文庫版の『彼のバターナイフ』の後書きのなかで「最近娘ができてからはロリが性的にうけ…

ダイナマイトが百五十屯

惚れても無駄さ あきらめな どっこい涙は禁物さ 胸につまった カンシャク玉だ ダイナマイトがヨ ダイナマイトが百五十屯 スカッと器用に咆えてみろ 小林旭『ダイナマイトが百五十屯』を延々と聞いている。自分のことをカンシャク玉だと言ってみたり、ダイナ…

この保守一人で回る3

2,3年まえの話だ。高校時代の友人の就職が決まり、引越しをするということになった。引越しの手伝いをするために、私は友人の家を訪ねた。ひさびさに出会った友人はオタク道のど真ん中を行く人物になっていた。その一人のオタクに私は何の感想もなかった…

セクトブグウギを聴きながら

>http://pixel-maritan.sytes.net/maritan_diary/?m=20060502 ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! 堀江由衣という人のことはよくわからんです。でもネット右翼にはまだ目の前に壁があるというか、目標があるってことですな。まだまだ右翼…