2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例のデモ雑感まとめというか

革命ではなく、オタクになってしまった自身の宿命を悟れ!と、そんな風にいうとカッコイイかもしれないが。

味方織田家!

今更だがコードギアスを見終わった。コードギアス23話は、もう一歩でデビルマンになるところであった。惜しい!というよりも24、5話でデビルマン的なものを乗り越えるような何かが提示されることを期待したくなる話であった。とはいうものの本音として…

大鳥の来る日2

公園を散歩していると、女装っぽい人がいたので凝視していたら、どこかに行ってしまわれた。ごみんに。

大鳥の来る日

いましろたかし『デメキング』の完全版が発売されていたことを今日知った。旧版『デメキング』は、ハルヒの出てこない『涼宮ハルヒの憂鬱』である。『デメキング』は『涼宮ハルヒの憂鬱』よりも古いマンガであるが、今日の視点からすると『デメキング』は『…

とめてくれるな、おっかさん(アキハバラ解放デモ雑感2.1)

タイトルはこれを参考にしました。id:furukatsuさんが参加されたデモ↓ http://hosei29.noblog.net/blog/10313952.htmlの http://hosei29.noblog.net/image/10079191.jpg この画像とhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/766096.htmlの18氏があげている …

けれど中央線は今日も止まる

後の永田洋子である45秒のトコがスゴイですね。踏んで!もっと愛して! ぼくはテポドンがやってくる日を今も待っているんだ。首都の空虚に向けられたロケットを、立体駐車場を積んだ軍艦が、ポリゴンの戦闘機が、インターセプトする。死の灰は、ファンに巻き…

この星の無数の塵のひとつだと今の僕には理解できない(笑いをこらえながら。アキハバラ解放デモ雑感2)

行動とは、たとえいかように些細な行動であろうとも、およそ事前には予想もしなかった一線を跳び越えることに外ならない。事前にすましておいた反省や思索は、いったん行動に踏み切ったときには役に立たなくなる。というより、人は反省したり思索したりする…

セルフフェ○ーズ

http://ns.jarnal.jp/woman/woman_024.html 君はカチューシャナイトを知っているか?

セルフ○ェラーズ

http://anond.hatelabo.jp/20070717220613 無い。もしかしたら絶対無い。 http://d.hatena.ne.jp/yasudayasuhiro/20070116#p1不幸な過去と現在と未来を抱え込んだ人間が、塹壕用のスコップで砂の城を作っているのがオタク文化。ごめん。すこし言い過ぎた。た…

デモならできるぜ就職は怖いよの子供たち(アキハバラ解放デモ雑感1.5)

かわぐちかいじ『はっぽうやぶれ』3巻よりあのな。デモは昔から祝祭だって。だからデモの祝祭性を強調したって全く意味がない。大体な、祝祭ってのは難しいんだ。いうならば「祝祭は地獄」。学園祭で伏目がちだったアンタならわかるだろう?小熊英二『民主…

好きしてテロリスト(アキハバラ解放デモ雑感)

保田「どうもー」やすひろ「なに?脳内対談?痛いなあ。母ちゃん言ってたぞ、わたしはおまえの歳で子供を産んだって。」保田「ま、それはいいとして。デモについて語ろうや」やすひろ「話を逸らすなよ。大体、脳内対談ってそんな芸ないぞ。」保田「いいじゃ…

小娘と小娘の周辺の為に

4分20秒付近で出てくるレジ打ちの女性のほうがスゴイと思う。真のスルー力を見た気がした。年を重ねるというのはこういうことをいう。

前衛として(ゴアうぇい)

或る人に某所で「例のデモはハルヒの影響か?」と尋ねられたので、「はい。彼等はハルヒの影響下です」と答えました。少し訂正します。彼等はアイマスの影響も受けています。ニコ動ですがhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm303642。ゴマえー。何が前で後ろか…

とめておくれよ面接官 外付けの脳内嫁が泣いているるるる

「アキハバラ解放デモ」の関係者の人が作った動画↑(ちがったらごめんなさい) この動画に絶望した人は是非ともこのコミュ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=1049834)に入って下さい。

とめておくれよ面接官 外付けの脳内嫁が泣いている

中核派ってまだあったんだ。というのが「アキハバラ解放デモ」に中核派が関与しているか否かに対する私の感想です。がんばろうね。

ドラえもん のび太の歴史修正主義

歴史修正主義者がタイムマシーンで南京大虐殺を止めにいくのを、ドラえもんとのび太が阻止する話。「歴史を改変するのは許されない」とかいって。最後はタイムパトロールに歴史修正主義者が捕まって終わり。かくして南京大虐殺と自虐史観教育は守られたので…

なんかわかったような気になる図の話

マルローは『希望』という小説の中で 「ペシミストでなおかつ行動的な人間は、遅かれ早かれ、いずれファシストになるだろう」 と書いたらしい。作品は未読だが、すごくいいことを言っていると思う。例えば外山恒一は「選挙じゃなにも変わらないんだよ」と言…

二つの粗忽

http://anond.hatelabo.jp/20070408073302 これに対する一番の反論は http://akiba630.moemoe.gr.jp/ 以下参考に http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/997568.html http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070702/p1 http://bokukoui.exblog.jp/5769974/ htt…

釣りだったかも知れん↓

http://anond.hatelabo.jp/20070408073302

今日は勝ち組

古本屋で伝説のエロマンガ家序ノ口譲二の本を発見。300円也。でも買わない。買ったら負けだと思っている。世の賢人が萌えに走る中でこの私の行動はまさに勝ち組。ところで序ノ口譲治は今何をやっているのだろう?マンガ家をやっていなくてもいいから、生きて…

ちょいと兄さん

http://anond.hatelabo.jp/20070408073302 マンガ批評を生産/消費している層とは、ニューウェーブの作家たちが作品を発表し始めていた時期に学生であった人たちなのである。 単純に違う。じゃあ石子順造は?呉智英は?夏目房之介は?ここには劇画ブームが抜…