2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いずれ詳しく書きたい。ああもう俺もオッサンだとも

どどど

『地獄の黙示録』が公開され、村上春樹がデビューし、ウォークマンが発売され、大友克洋の『ショート・ピース』が出版され、サッチャーが首相になって、イランで革命があった年にガンダムは放映されたわけだ。ファーストガンダム(世代)と聴くとなんだか「…

でで?

南京大虐殺Tシャツ 従軍慰安婦高校

ところで

月刊『コミックバーズ』2007年4月号(2/28発売)をあびゅうきょ目的で昨日購入。しかも新刊で。バックナンバー取り扱い店でも何でもない普通の本屋で。あびゅうきょオソロシス。

同期のチャクラ

http://d.hatena.ne.jp/coochoo/20070405/1175786997 大変に面白く読んだ。以下無駄話。佐藤友哉のデビュー作には、ジャスコが重要なシーンの舞台として出現していたりする。佐藤友哉―オタク(もしくは「妹」)と短絡するとこういう点を見落とす。北田・東が…

オトナアニメは見ていない

http://anond.hatelabo.jp/20070422234719 http://d.hatena.ne.jp/WAFL/20070422フハッ。めんどくせえなあ。アニメには深入りしないようにしましょう。社会評論や哲学講義に陥らずに、アニメ自体を語るってスタンスが、アニメ鑑賞のスタイル論になっていたり…

それはいいとして一水会と一水社って間違えやすいよねー。

http://d.hatena.ne.jp/I04/20070426#1177585515 ああそういえば巨大ロボットに死ぬほど興味ないわ。家にガンプラとか一切ないし。メカ+美少女(+大友廃墟ビル)は「発明」だったんだろうが、自分にとっては見慣れた風景で。なんで女の子が戦わねばならんの…

ダレ中日記2

mixiより社員の日記(かに@ドリル) キモヲタは何故2chに悪口を書くのか? 文句言うなら見なきゃいいのに。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/962156.html 文句言いながらアニメを観てしまう2ちゃんねらーと、文句を言いながら2chを観てしまう作家。…

ダレ中日記

夫に言われてうれしかった一言 9位 「実家でゆっくりしておいで」 http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/ それなんて離婚通知?それなんて離婚願望?

どどど

http://72.14.253.104/search?q=cache:qiL-X-dAJGkJ:mytown.asahi.com/hokkaido/news.php%3Fk_id%3D01000000704070004 赤ちゃんポストってのは思想上の問題ではなく、単に現実に対処するためのものではないか?と↑を読んで思った。 この手の衝撃的な一事件に…

だだだだ

「vipカー」といえば痛車の事か?と思うのだが http://ja.wikipedia.org/wiki/VIP%E3%82%AB%E3%83%BC こういうことだったのですね。 また、アメリカではVIPをビップと呼ぶのは軽蔑的な意味があり なるほど。まあビッパーはビッパーです。wikiで何かわかった…

だだだ

「注目のエントリー」とyoutubeとwikiで何かわかったつもりになってはいけません。最近小難しい本を読んでそう思いました。youtubeの動画よりも映画を観よう。マンガを読もう。評価の定まった古典に身一つでぶつかろう。バイト中に「君がいればロールスロイ…

フォローというか

昨日の日記の事なのだが、いや、貶しているわけじゃないんで。メタネタを同人ゲームの同人誌で描くという手の込んだメタ芸を、安易に「現実に戻れ」だの「メタでいいんじゃない?」に着陸させるのではなく、ク○○○ンの同人にぶち込ませているからギャグとして…

ゴッドシグマ

荷物無事到着しました。父親が受け取った以外は。あぶねえ。シグマリオンと聞いて真っ先に思い浮かぶのはゴッドシグマです。ピグマリオンではありません。両方ともよく知りません。説明を全く聞かずに電池を入れなかったり、USBにフラッシュメモリをぶっ刺し…

歴史とメタとパンツたち

「脳みその中をひっくり返してみると、ゴミ箱をひっくり返したみたいだ。」と言うとまあ、謙遜だ。私の中でパロディっていうと吾妻ひでおの後継者に挙がりそうな、しりあがり寿、上野顕太郎、とり・みき、唐沢なをき辺りのことだ。西川魯介・平野耕太・小原…

ウヨクなのはいけないと思います

メタフィクションにばかりに浸っていると、「現実」が恋しくなる。しかし彼が帰るべき「現実」というものはない。「現実」に彼が耐えられない場合もあるし、実際の現実が含む、彼にとってはチープなフィクションを、彼が受け入れることができない場合もある…

茫洋中4

http://wijayu.at.infoseek.co.jp/tom_an2_2.txt 作品自体を見ろ!といわれそうだが、富野監督の最高傑作は富野監督それ自身ではないか?と思わせる名言。富野に出会った人曰く「あの方は時と場合によってきちんと発言を使い分けている」とのこと。当たり前…

茫洋中3

http://d.hatena.ne.jp/I04/20070420#1177085607 ぼくの部屋には北海道土産の木熊がいます。鮭咥えてんの。 逆に(悪い意味で)モテな部屋を考えてみた。・コンクリ打ちっぱなしの壁 ・壁の中に埋まっているクローゼット ・間接照明 ・ワインの入った冷蔵庫 …

茫洋中2

バイト先の小娘が、mixiで書いていた日記を元に居所を特定され、ストーキング行為を受けたという話をしていた。しかもそのストーカーとは未だにマイミクをしていて、無論この小娘も未だにmixiを退会していない。今日日の小娘の糞度胸を見せ付けられた気がし…

茫洋中

確か吾妻ひでおが『うつうつひでお日記』の中で『らき☆すた』の模写をやっていたような気が。吾妻の『らき☆すた』とオリジナルの『らき☆すた』と吾妻のオリジナルとを比較し、 http://ovaelogde.gozaru.jp/index2.html http://d.hatena.ne.jp/kotohogi_k/200…

凡庸日記

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070420-186988.html こんど生まれ変わったらこういうマスコミに取材されるだけの資格・検定をでっちあげるような人になりたいですだ。かくしてドジっ娘メイドは絶滅する。森薫の http://pine.zero.ad.jp/~za…

公への朝鮮2

http://www.asahi.com/international/update/0418/TKY200704170381.html ぐへへ。つまり記者は「朝鮮人はナチスと同じ」と言いたいわけだな。どこの国にもネット右翼はいるなあ。

公への朝鮮

軽々しい気分で政治家をテロるのは、それこそ「公」に対する挑戦じゃねえか。と思うのだが、2chでは朝鮮人銃乱射事件のほうが盛り上がっていますね、嫌韓的意味で。これを公に対する個人(の趣味志向)の優先と捉えることができると思います。いつのまにや…

遠慮して生きろ

http://www.akibablog.net/archives/2007/04/rosyutu_070416.html http://www.akibablog.net/archives/2007/04/syuuchi_070416.html バカじゃね?無論、羞恥プレイ女ではなく、撮影している男達がである。おまえらもう少し遠慮しろと。彼らが遠慮がちに生き…

日日の感想2

http://magazine9.jp/juku/037/ これを読んだのだが「だからどうした?」という感想をまず抱いた。「憲法と実際の政治とは無関係である。」という意識がある以上、「安倍の物言いは憲法違反だ」といってもはじまらない。「じゃあ憲法が間違っている」といわ…

日日の感想

憲法改正系の話は基本スルーで。「憲法と実際の政治とは無関係である。」という意識が充満している中で憲法を改正しても仕方無いのでは?と。「憲法と実際の政治とは無関係である。」という空気の原因を自衛隊と9条の関係に求めて、自衛隊を無くすのは無理…

抜粋日記2

このブログの座右のアニメは『エクセルサーガ』第17話の「アニメーションUSA」です。 あこがれの海外出張でアメリカにやってきたエクセル&ハイアットは、ダウンタウンで不良たちにからまれるが、サンドラという名の少年に助けられる。サンドラはジャパニ…

抜粋日記

明治維新の後に「おれも革命してみるべ」と始まったのが自由民権運動。自由民権運動の失速の後出現するのが「日本近代文学」。終戦の後に「おれも革命してみるべ」と始まったのが学生運動。学生運動の後に出現するのが新人類・サブカル・オタク・ポストモダ…

8ビットの悪魔

そこまでファミコンにこだわらなくてもいいのに。

外山3386、石原3167、浅野2253、吉田1003

調査結果によると,最もブログ記事数が多かったのは当選した石原慎太郎氏(得票数281万1486)ではなく,落選した外山恒一氏(得票数1万5059)だった(表)。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070412/268152/ 真の勝者は外山だ。その影でまた負け…