2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原野商法1997流拝啓天皇陛下様!

http://www.sankei.co.jp/news/morning/30pol001.htm 疑似科学のような気がするんだが。そもそも染色体って何だったけ?要は「天皇家」と「天皇血統」の対立ってことか、女系(性)問題ってのは。 「天皇家」という「家」を大切にするなら、血統やら男系って…

少女¥

物語られた歴史historyは、見直し=revisonの可能性についてつねに開かれている。見直し=修正を拒否する歴史は、イデオロギー的に絶対化された歴史である。だから修正主義revisionismという言葉も、かつては必ずしも悪い意味ではなかった。 高橋哲哉『歴史…

江本勝が(中略)くれたらイイナ!

有識者の方、以下の文の添削を求む。 猫のテブクロってブログの私の書き込みから引用。 >山本直樹はサブカルなのか。 メインカルチャー/サブカルチャーって区分でいえばサブカル。つーかマンガ自体がサブカル。 1975〜1980年代以降の文化のポップ化の波に乗…

今日の使えない知識

狩撫麻礼は森薫のことを「エマさん」と呼ぶと云う。

日の丸にも黒がない

イギリスの階級社会を批判すべくカルチュラルスタディーズは生まれた。海を越えたカルスタはわが国日本でオタクブームの着火点の一つとして機能した。渡辺電機(株)先生のブログを読んでいると、このオタクブームはメイド喫茶とメイドブームあたりに収束さ…

日本の国益にご奉仕するにゃん

昨日は大阪で迷子だった。阪神のお土産があるところでニッチもサッチも行かなくなった。日本橋には行かなかった。ブックオフにも寄らなかった。見晴らしのいいところに行きたくてビルの屋上まで登った。雨で濡れた鉄製の階段で足を滑らせる。誰もいない屋上…

宇宙(そら)も保守(ほしゅ)もルーレットシアター

告白すると私はピアノ・ファイアというブログの隠れファンである。告白したからは、隠れでもなんでもないわけだが、はてなアンテナに追加するのはなんとなくはばかれる。そのピアノ・ファイアの旧サイト名は「The '90s is not END」という。90年代というと…

Ghost in the Cel?

かくもアニメは面白い!STAND ALONE COMPLEX?黄色いバカンス?まさか、まさか。俺らは粋がってみせたところで一人ではない。オリエンタリズム批判風に議論してみても、彼らの中に自分がいるし、自分の中に彼はいる。そして、その上で「ゴースト」やらの問題…