江本勝が(中略)くれたらイイナ!

有識者の方、以下の文の添削を求む。
猫のテブクロってブログの私の書き込みから引用。

山本直樹サブカルなのか。
メインカルチャー/サブカルチャーって区分でいえばサブカル。つーかマンガ自体がサブカル
1975〜1980年代以降の文化のポップ化の波に乗れたものを「サブカル」と呼ぶなら、山本直樹は微妙。(ちなみに、この波に辛うじて乗れなかったものがオタク。ポップ化に反抗したものは90年代にナショナリストとして復活)
山本自体は70年代アングラカルチャー(三流劇画!)の匂いのする人だし、「サブカル」が嫌悪する政治活動も行っている(エロマンガ規制のとき)。社会派のマンガも描いている(彼の影響下からは山本夜羽が出ている)。
ではオタクか?といえばこれも微妙。エロアニメの原作になった作品も描いている事は確かだけども、『極めてかもしだ』『YOUNG & FINE』やらの学園ラブコメを馬鹿にしくさったものも描いている。大塚英志小林よしのりが「オタク」の「エロマンガ」を超えたものとして評価している点でもオタクと呼ぶのはどうか、と。
宮台真司の本でも読んどいて下さいな。ビレッジバンガードのポップが張っていたら「サブカル」 m9(^Д^)

大体大丈夫だと思うが。