2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の動画

上のエントリには大量の事実誤認があるやもしれん。 さて最近観た興味深い動画を貼って寝る。 【ニコニコ動画】【初音ミク】「まっくら森の歌」を「ゲッターロボ」で【歌詞差替】 ゲッターロボの歌詞をまっくら森の歌の今日で初音ミクが唄うというオッサンホ…

ポストエヴァと遠藤浩輝『EDEN』

さて、おそらくはエヴァの影響圏にある作品に『EDEN』というマンガが挙げられるはずです。『EDEN』に出てくる「原父」「ノマド」という言葉は、衒学+キリスト教風という点でエヴァそっくりです。『EDEN』は他者を問題にした。しかし『EDEN』はポストエヴァに…

エヴァと他者

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080520/p1 エヴァの結論は「他者と出会え!」だったのかも知れません。しかしエヴァの魅力は、他者を徹底的に消毒している点にあったようにも思います。ここで言う他者とは、アニメにおいてはネルフ関係者以外の一般人…

子供達は未来からの(略)

http://d.hatena.ne.jp/GilCrows/20080521/p1 オタ絵と幼児向け絵が近いってのは、よくある話。いや、オタ絵は「幼児向け」を規範にしている部分もある、というべきか。だったら、オタ絵が幼児向け絵と見分けがつかなくなったってのは一つの成果だろう。この…

ハイエンド系ちょっといい話2

現代用語の基礎知識1999年・2000年にも、「マンガ文化」の項目の「美少女コミック」という細目にハイエンド系という言葉がでてくる。筆者はコミケの米澤氏だ。1999年版にハイエンド系という言葉が初出し、2001、2002年版とこの言葉はでてくることになる。つ…

メイドとシロクマ

ブログの更新をさぼり、「おねがい☆ツインピークス」という何やわやなブログを作って「シロクマとメイド」というアレげな話を書いている。市場に溢れている話や、新しい物語について行けなくなったら、人は自分で何かを作るべきだろう。という偉そうな物言い…

とくになにもない。

文学フリマといえば、ついったーで性癖を披露し、ブログで馴れ合い、どーでもいいエントリに噛み付き、日々を消化しながら「そろそろ長文かきたいなー」「まとまった論考したいなあ」と思っているような奴が、「この一年結局何もしなかったなあ」と結局落ち…

補足

上の文の「はてな」を任意の界隈に変換せよ。

後のはてなユーザーたちのユリイカでの対談の妄想

「あのときはてなで書いてたんですよ僕。」 「ええ、そうだったんですか。僕も書いてましたよ。」 「あんたが書いてたことは皆知ってるって(笑)。僕なんて全然ブクマ付かなかった。デリダがどーのって言ってブクマ2user(笑)あんたは非モテとかいって逆に…

そして一日が終り幼女はビッチになる

『Kanon』『月姫』『クラナド』途中で止まっている。フリージア積みっぱなし。眠れる惑星積みっぱなし。昔川原泉が嫌いで仕方なかったのだがその理由が思い出せない。EDEN5巻以降読んでない。ガンダム観てない。グレンラガン・電脳コイルみようみよう思って…

ハイエンド系、ちょっといい話

『現代用語の基礎知識2001』の「マンガ」の項目を米澤嘉博が書いている。そこには「ハイエンド」だったか「ハイエンド系」って言葉が出てくる。要は村田蓮爾みたいなCG絵師周辺のことだ、という感じで。おお、ハイエンド系ってこんな媒体にも紹介されていた…

今日の暴言

収入は算術級数的に増加する。物欲、または「買わなければならない」という異様な義務感は、幾何級数的に増加する。よってオタクは飢餓を回避できない。つまり数年後にオタクは絶滅する。

難波功士『族の系譜学』のメモ

族の系譜学―ユース・サブカルチャーズの戦後史作者: 難波功士出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2007/06/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (55件) を見る戦後の若者文化を順に辿っていったサブカル史的な本。辿っていった結果…

補足2

ブルマの名匠に「痛いガキがたくさん生まれるだけやんけ!」といわれる。つ[もふもふ]

求められるオタク像?郊外私観2の補足

あの糞長い文を要約すると・オタク共同体(おたく族)に加盟→スタイルを入手 ・街の本屋でスタイルとコンテンツを入手という族的・地域的なものに縛られた消費スタイルだけではなく・オタク的共同体に加入せず、ネットでスタイルを入手 ・ブクオフ+P2Pでコン…

求められるオタク像?郊外私観2

難波功士『族の系譜学』って本の第九章”「おたく族」から「オタク」へ”って部分を読んだ。 自分なりに要約してみる。「おたく」は、 ・特定の物質的空間=コミケ・都市部の一部の趣味共同体 ・特定の階層=都市中産階級 ・特定の世代=新人類 ・彼らの内輪の…

実現の可能性が5割でも、四捨五入すれば10割

pixivばかりを見ている。十代の頃の自分が「こんな絵があったらいいな」と思った絵が、目の前に山のように実現されていて、驚き転げる。そう。もう若くないのだ。自分は絵師ではないので、あまり嫉妬しないのだが、絵師達は今日も「あいつふざけやがって。い…

てきとーオタク史

つまり柄谷行人のNAMとか山本直樹とかQuickjapanは太田出版を根城にしていたわけですね。んで、Quickjapanでエヴァ論を書き、柄谷行人の破門された弟子である東浩紀と、ロリコンコミック唯一の生き残り山本直樹をサブカルめ!と揶揄するオタクが結託している…