ハイエンド系ちょっといい話2

現代用語の基礎知識1999年・2000年にも、「マンガ文化」の項目の「美少女コミック」という細目にハイエンド系という言葉がでてくる。筆者はコミケの米澤氏だ。

1999年版にハイエンド系という言葉が初出し、2001、2002年版とこの言葉はでてくることになる。つまりハイエンド系というものが活躍したのは1998年〜2001年の時期だったともいえる。

ついでにハイエンド系という言葉が初出した「基礎知識1999年」の「マンガ文化」の項目の「美少女コミック」という細目には、レモンピープル休刊という話題も取り上げられている。

ハイエンド系という響きは、ロリコンコミックの老舗が無くなった後に出てくるとも言える。んで、まえにも書いたが、ハイエンド系という物言いが消えた後で、「萌え」は出てくる。この居心地の悪さが「ハイエンド系」というものだと思う。