2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺讃歌

ところでコーンポタージュやコーンフレークやポテトサラダが好きで仕方がない。このお子ちゃま舌めッ!そのくせ本人は無頼気取り。郊外のDQN気取り。それとカントリーマアムは幼女が捏ねて作ったクッキー。と妄想して今日を生き延びるライフハック。 児ポ法…

90年代的なものへの批評としての涼宮ハルヒ

下のエントリ関連で一昔前(1995〜2001あたり)に涼宮ハルヒがあったらこんな風だよなあ、ということを妄想していた。・舞台は震災の爪跡を残す兵庫県某市。・そこの高校に通う涼宮ハルヒは「宇宙人がどーの」「世界の終りはもうじきやってくる。地震はその…

ライフハック島の冒険

滋賀県にはドクペが売っていない。最近文章が読めない。実はマンガもよめない。エロゲ進まない。金もない。980円のイヤホンはハズレ。郵便局の姉ちゃんに嫌がられる。濡れたまま寝ると風邪を引く。どこかにコメントにいくべきだが、文章がかけない。ビール飲…

俺と俺の日々

密閉式のイヤホンをぶっ壊す。自転車の電灯が壊れる。スープを作ってみたが塩っぱくて酷い味。ユニクロのTシャツを買ってみたが、着る前からよれている。返品しよう。 スカルマンのTシャツなのだが、単純に薄い。縫製と布質が悪くて捩れている。3枚500円の…

ヤンキー=山人説

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1104240.html 山の中には古代からの日本人が生息していたと聞くが、こいつらこそが古代の日本人だろうね。80年代から全く同じ生活をしているという。山人は実在したよ!この山人と革非同(60年代から同じ生活を続…

びわこタワー、ひこにゃん、香巴拉の門、オフ会4

ネット系の絵師の話も濃厚にした。ネット絵師界ってのは、まさにバトルロワイヤル状態で。上手いのが星の数ほどいて、しかも移り代わりが激しい。流行は去り、絵師の才能のピークってのも存在する。そして次々とニューフェースが出現する。その中で如何にし…

びわこタワー、ひこにゃん、香巴拉の門、オフ会3

オフ会では、「はてな」のことより、マンガ界隈と絵師界隈の話を濃厚にした。 歴史は終わってしまった。マンガ史が、「メインカルチャーに如何に接近するか」という歴史であるならば、それらはほぼ達成されたといってもいいだろう。これは喜ばしいことである…

びわこタワー、ひこにゃん、香巴拉の門、オフ会2

・鎌やん先生と徳田しんのすけ先生をリスペクト。 ・有村悠さん、辺見九郎さん、フルカツさん、シロクマ先生、高橋直樹さんをリスペクト。 ・四海鏡さん、kanabowさん。後は任した! ・僕の好きだった「はてな」が下品になってきたよ。 ・クネクネとかdisり…

びわこタワー、ひこにゃん、香巴拉の門、オフ会1

http://d.hatena.ne.jp/i04/20080312/p1 オフ会に行ってきた「今日はお日柄に恵まれまして」と苦笑いしながら言う。陽気で花粉が飛散して、目と鼻がかゆく、冬着のままのなので暑くて仕方がない。目的地の一つである琵琶湖タワー跡に向かう。そこには遊園地…

もふもふふ

別にいじくってどうにかしたいわけではない。

もふもふふふ

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080312/p1 現実の対語は理想と虚構である。ラジオを聴いていないのでなんとも言えんが、シロクマ先生は上記エントリで理想(夢)に言及しつつも、虚構に言及しなかったことは何かひっかかるものがある。シロクマ先生は…

『南無666』よ響け

最近はこの歌ばかりが頭に鳴っている。賢明な紳士でいらっしゃる皆様は既観だろうが、もしそうでなかったら『護法少女ソワカちゃん』を一度は観た方がよろしいかと思われる。作者は極めて真摯にサブカルを学ばれた方で、彼と同じ道を歩んだ人間なら、笑い転…

あれだ

バイト先に入ってきた『世界中の迷宮Ⅱ』が未だ一本も売れてない件。おまけのサントラ付きさえも売れてない。なんだこの店。この大地。

たのしい郷土史

http://d.hatena.ne.jp/i04/20080309/p1 滋賀県に田上山ってのがある。この山は、奈良の大仏を作るために、木を伐採されまくった結果、禿山になってしまった。んで、禿山になったせいで土砂が流失しまくり。土砂で川底が上った結果、川が氾濫しまくり。大仏…