2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニズムからコミュニティへ。バリケードからATフィールドへ。やがて絶対領域へ。

冒険でしょ、でしょ ホントが嘘に変わる世界で http://d.hatena.ne.jp/meiwakoko/20070525関連 ハルヒのイメージはむしろ「新左翼」だろう。そしてハルヒは、「新左翼」から『げんしけん』へと流れる「ユースカルチャー共同体」の血脈の上に登場するキャラク…

感想無しm9(^Д^)

オクタゴニアン (1) (カドカワコミックスAエース)作者: 杉浦守,大塚英志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る『オクタゴニアン』の単行本を読んだのだが、感想特に無し…

チルドレンの使者やあらへんで

とてもシンクロ率が高い。そして何よりこの発想はなかった。なぜ今まで誰も思いつかなかったのだろう? http://dtside.sakura.ne.jp/dt/mini/sboy_top.html ここによると『エキセントリック少年ボウイ』の発表が1997年 7月6日。エヴァの劇場版の発表は1997年…

あああ

スパムなコメントやトラックバックを消していたら、意味のあるトラックバックも間違って消してしまった。他意はないのでお気になさらないよう。

それは生きてることなンだ(ゴダイゴ風に)

某脚本家(金○哲夫)が某半島北部の核実験によって巨大怪獣として甦り、生まれ故郷である南の島の某軍の基地を破壊する。んでウルトラマンがやってくるのだが、自分の育ての親である某脚本家を倒せずオロオロする。無論、地球人を攻撃する某脚本家に加担する…

ひとのうつわ

あー、少年少女から死の香りなんてしねえから。するとすれば、そんなてめえからだよ。つまりてめえは自分が生きたいと思ってんだ。んで死の香りを他人に押し付けやがる。でも「自分から死の香りがする」とカッコつけないところは評価してやるよ。

人のうつわ

小島アジコ『となりの801ちゃん』を読んだ。このマンガのジャンルは「腐女子×BL」、または「BL×腐女子」と言ってもいいんじゃないか。つまり、変態行為を責任の及ばない場所から眺めるという性癖。良い言い方をすると、社会的に還元されない純粋な愛に共…

人間の器

http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2007/05/24/03.html http://www.warewaredan.com/blog/2007/05/post_28.html#trackback 発想がよく似ていると思うンだッ

人の器

Cause I,Iwanna be anarchy In the cityセックス・ピストルズ 「アナーキー・イン・ザ・UK」 なぜかこの漫画ではすごく少女漫画を意識していまして 自分で読み返してみるとその辺が滲み出ているなぁと思 いますが、どうでしょう。加賀美ふみを『おんなのこ』…

アトミック水母

http://www.warewaredan.com/blog/2007/05/post_28.html#trackback コメント欄が泣ける。外山氏にとって100万円とは「想像もできないぐらいの大金」という意味なんですね。いうならば億千万円。俺にとっても100万円は想像もできない大金です。フハハハハハハ

所謂マンガ表現論に対する違和感と私

訂正および、教授を乞う。・大学でマンガが教えられるようになった背景には、カルチュラル・スタディーズの影響があるだろう。サブカルチャーの中にこそマイノリティ(とか大衆)の真実があり、それを読み取ろうというような。この手の左翼系思想運動によっ…

学園祭への帰還

学園祭が嫌いであった。とにかく居場所がない。そして行動力があって元気な人間をみていると鬱になってくる。そして学園祭が嫌いであったような人間は逆に「学園もの」にガードが甘かったりする。深夜に『ハルヒ』やら『まなびストレート』を観て、布団の中…

ノモンはん

78 :名無しさん@七周年:2007/05/18(金) 15:00:05 ID:0gdK49JG0 Wiiに完敗ですかw もうPSPでモンハンみたいなソフト作ったほうがいいんでないか? http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1179460876/ モンハンがノモンハンに読めたんや。ただそれ…

日々のニュース

あんまり注目されてないけど http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20070519k0000m050144000c.html これって中共( `ハ´)主宰のtotoに対するノミ行為だよね。そりゃ配当金は安いし、海外販売はおそらくされていないけど、日本で「中共( `ハ…

補足↑

他人をダシに己を語る。方法なんてあったもんじゃないよ。南無。作画とか社会学的還元なんて知らないよ。バカだから。 こんな仕事もしてるんだなあ。新海誠。真ん中のヤツは相田裕のキャラデザのゲームでしたっけ?しかしなんというか自分が遅刻してあいてに…

第一話「桜花抄」雑感

とくに計画もなくやっているんじゃないかと思う。関東大震災の後に、また焼けてしまう街を作ってしまったように。その焼け跡の上にまた木造建築を建てたように。地方に旅にでると、道路標識ほど当てにならないものはない。国道は曲がりくねり、断絶し、市内…

佐藤友哉三島賞受賞を脳内記念

4〜5年前にユヤタンに影響されて私が書いた駄文をアップ。社会学的・民俗学的な価値はあると思う… 今ふと気付く軽さ 8号線が見える。河川に沿って向こうのほうまで伸びている。向こうのほうには大きな外国人街があって、日系の南米人が多く住んでいる。河…

ポストモダンになりたいな。ポストモダンにゃ夢がある。2

↑ 佐藤友哉が賞をもらって本格的に「いかがわしく」なくなった、と。しかし、そもそも佐藤友哉自体が「いかがわしい」存在であったか?と。「文学と思われているもの」を切り崩すのが「文学」の役割じゃないかと。「J文学」を「ライトノベル」は切り崩した。…

ポストモダンになりたいな。ポストモダンにゃ夢がある。

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20070514#p1 「いかがわしさ」こそ文学の命である。 一般的にいえば、ライトノベルはいかがわしい。だが西尾や佐藤がいかがわしいか?と言われれば、あまりそのように思えない。自分にとって彼等は、わかりきったもの(…

曖昧三寸(人は三寸きれば死ぬのだ)

佐藤友哉が三島由紀夫賞をとったそうな。近作は読んでいないのでなんとも言えん。選考委員のコメントでも読むために次号の新潮買ってみっかな。まあもうそろそろポスト東―大塚、というかポスト「オタク」が求められているのかもしれない。いや、でも、どうだ…

っぽんぽ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070515k0000e040012000c.html 赤ちゃんポストに捨てておけば殺されなかったのに。しかし「退屈しのぎ」な事件ばかりおこるなあ。ニコニコ動画化する世界。

右を向け

つぶらら (1) (アクションコミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/11/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (85件) を見る山名沢湖『つぶらら』を読む。アイドルを崇めてもどこへも行けないし、どこへ…

この腐敗と自由と暴力の真っ只中♪

小池イズムの流れ着いた先が、ぼくらが愛してやまない山口貴由であり、板垣恵介であり、狩撫麻礼であり、原哲夫である。んで小池イズムである「キャラ立ち」のオルタナティブを提示したのはキャラ萌えのオタクども。おっと高橋留美子も小池門下だった。だか…

この頃の黙示録2

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/army/1177743172/ やっぱりあるんだだだ。そのうちこのアニメにCV田中敦子が出てくるに10ペソ。ジャングルの奥地で「もとこー」と叫ぶ義眼の現地人を引き連れ、主人公を待ち受けていたりすンのよ。

この頃の黙示録

http://www.erocha.jp/user_top.html これを見ると死ぬほど鬱になるのは何故? 私はコレを商売化したほうがいいのでは?と。 http://www6.atwiki.jp/word-for-a-man-to-want-to-say/ 女性向け風俗は少ないのでいいんじゃないと思うのですよ。チャットではな…

窓辺から納屋へ飛び立つ

割りに考えさせられる。碇シンジは母と一体になりたいわけで、エヴァに乗る事には一定の快楽がある。しかしアスカはどうだろう?と。母と一体になることに快楽を感じるか?おそらく違う。それとも母のようになりたいか?そこに待っているのは無残な死に様だ…

もっていけ最後に笑っちゃうのはあたしのはず2(駐車場のゴミを拾いながら)

http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1178580524/ http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1178580509/ 重複スレが両方とも埋まってしまうほどのことなのか。10代の妊娠とタバコですか。なんだかメリケンの映画みてえだ。いや、金八か。…

もっていけ最後に笑っちゃうのはあたしのはず(駐車場のゴミを拾いながら)

http://www.mangaoh.co.jp/topic/nakajima_chizuna.php 抑圧されたものは必ず戻ってくる。パンチラ乳首セックルを禁じてきた世界がテレ東=萌えを産んでしまったように。憲法9条を抱く国家に戦争は必ずやって来る。対抗策はぬるぬるのデタラメにやること。…

いまからねる

第一回コミケ会場の候補地にはパルコもあがっていたそうで。あぶねえあぶねえ。(←何で?)西武資本文化ってのは良く知らない。アングラ文化の受け皿ってことでFA?ここにコミケが関わらなくて正解か?不正解か?東浩紀の盟友?阿部和重やら中原昌也もここら…

戦争zipでくれ

メーデーだったのだそうで。mixiで関連の日記を見て回ったのだが、無視されているどころか、メーデーが憎悪されているような感じさえあった。論座6月号が出たのだそうで。そこには赤木智弘続「『丸山眞男』をひっぱたきたい」が掲載されているそうだが、ま…