人のうつわ

小島アジコ『となりの801ちゃん』を読んだ。このマンガのジャンルは「腐女子×BL」、または「BL×腐女子」と言ってもいいんじゃないか。つまり、変態行為を責任の及ばない場所から眺めるという性癖。良い言い方をすると、社会的に還元されない純粋な愛に共感するという行為。同性愛が社会的な上昇に結びつかないように、「腐女子」も社会的な上昇に結びつかないだろう。「モテ・非モテ」が云々という物言いが流行るなかで、自分の彼女を「となりの」呼ばわりし、腐女子文化を掘ったり掘られたりする彼女を放置して、眺める。このような行為は、腐女子的といえないだろうか?つまり『となりの801ちゃん』を読む男性は、腐女子的なのだ。

腐女子マンセー腐女子化する社会。とか言えばいいのだけど、腐女子化する男が一定数いる中で、元来の「腐女子」のあり方は変わってこなくね?といいますか。『となりの801ちゃん』は女性にどのように読まれているか?といいますか。よくわかりません。実はあまり興味ないです。