2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿の巣

ネットで親父の従兄弟が新撰組のコスプレをしている画像を発見した。死のう!ちなみにこの男は、芸者をやっている私の従姉妹の大スポンサーでもある。たぶん手も出していることだろう。従姉妹に芸者がいる時点でわけがわからんのだが、早急に燃えてしまえこ…

ガロを少し

『ガロ』の1968年4月号が手元にある。読んだことのある作品が結構あるので、あまり新鮮さは感じなかった。いや、そんなこともないな。今じゃ文庫サイズで読むのが一般的な作品をA4サイズで読むのは気持ちがいい。佐々木マキや林静一の作品は絶対この…

猫を投げろ

http://www.j-cast.com/2006/08/25002714.html つまり自分の存在を確認するために猫をポイポイ投げたのだな。なんだか90年代後半のアングラ文化のかおりがするなあ。今となっては何もかもが懐かしい。 坂東さんはこのエッセイで、最近の青少年の殺人事件で…

昭和強く生きるんだ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060825k0000m040111000c.html 半ズボンで嘘銃を持った少年探偵が博士のいる研究機関に飛び込んでくる、と 少年探偵 「博士!冥王星は太陽系なんですか?!科学者としての意見を聞かせてください」博士 「よし。…

不朽の歴史中世よ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060825k0000m040111000c.html こんなカンジで南京大虐殺の有無も投票で決めるといいよ! 教科書を書き換える歴史的問題が決着した。 こういう物言いに脊髄で反射する私。

普通日記

午前三時にプリンを作っていました。もちろん牛乳と卵のヤツです。「ス」が入って失敗しました。かがみふみをと山名沢湖のマンガを読んでねます。「ス」が入ったプリンは明日食べます。

金平ヒギィ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000050-nks-spo 松本裕之顧問弁護士は「逮捕の事実はない。名誉棄損で告訴しました」と経緯を説明した。 逮捕の事実はない。って。ほかの事実はあるわけだな。女子高生とヤって警察のお世話になったぐらいの。

富野ヒギィ

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1123272035/ 御大も大変だなあ。

吉本隆明が聞こえる

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/7/4/7455eb05.jpg 最近見た中で一番美しい画像。現代芸術という意味で。 (http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/766096.htmlより)いや現代芸術という意味じゃないよな。造形としていい。雨にぬれた地面と…

おっぱいさわ利権(ひでえ)

有名なやつだけど http://netcity.or.jp/otakuweekly/BW0.8/column1.html この二人が仲違いしてなかったらどうなっていたことだろうと思うが特に何も変わっていないんじゃないかと思う一時五七分。風呂に入ってねる。

私とコミケ3

明大漫研、または明治大学は多くのマンガ家やマンガ界関係者を生み出したといわれる。コミックマーケット準備会代表である米沢嘉博もそのうちの一人に挙げてもいいだろう。なぜ明大が多くの人材を生み出しえたのか?について、私は究極的には良く知らない。…

とてもやるきがない

http://search.hatena.ne.jp/asinsearch?word=%C6%FC%CB%DC%C0%C4%C7%AF%BC%D2なんでこんなことになるのかと。

雑記ちゃん2

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060816it12.htm?from=rss 紀子さま、ご出産に備え愛育病院に入院 「紀子さま、出産に備え愛育病院にご入院」の方が敬った言いかただと思うのだが。この言いかただと、「いま・ここ」で紀子さまが入院されたことが…

雑記ちゃん

コミケに行かなかった。mixiコミュニティの企画の「8月15日に日の丸の画像を掲げよう」みたいなやつにも参加しなかった。みんな楽しそうでいいなあ。

いい加減に寝る

http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1155650096/ なんでこんな流れになったのかわかりません。田嶋陽子か。

今日のギャグ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060815it11.htm 実家に住んでいる加藤氏の母、於信(おのぶ)さん(97)は外出しており、「散歩から帰ってきたら家に火がついていた」と近所の人に話していたという。 97歳で散歩できるなんてスゴクね。長生き…

暗しの手帖2

8月15日は確かに死者が帰って来る日ではある。でもそれは仏教の話であって、神道とは関係がないはずである。こういう日に靖国神社に参拝するのは、いかがなものだろう。ルーズといえばそうだし、「これぞ日本」という感じもする。そもそも私たちの魂は死…

暗しの手帖

1945年8月15日は歴史的な日付なのだが、8月15日自体に何かの意味はあるのだろうか?日本が降伏文書に調印した9月2日に注目したっていいはずだし、年中戦争による死者のことを考えていたっていいはずだ。8月15日にうな垂れてみることは年中行…

今日の豆知識

西尾幹二の三島由紀夫論は澁澤龍彦に絶賛されたらしい。

妹DVDってマンガもあるんだよな。

『ハルヒ』は2度マンガ化されている。一度目はみずのまことによるものであり、二度目はツガノガクによるものである。ここから分かることはツガノガクという作家はそれなりの期待を背負ったマンガ家であるということだ。何せ前任者を黒歴史へと吹き飛ばすこ…

おまえの姉ちゃん次世代TBSだな

*おまえの姉ちゃん次世代TBSだな http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/14773/ なぜ町内なのか、と問いたい。http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060813194400X351&genre=int 中国が日本を恐れていることだけはわかった…

ところで今日の憂国

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2006081227428 それ以前に安倍の字が違う。仏教の位牌が神社にあるわけがないと思うのだが。ところでホームセンターでアルバイトしていたときに「仏壇用のしめ縄ってありますか?」と客に尋ねられたことが…

私とコミケ2

初めてコミックマーケットが開催されたのは1975年だという。これをマンガ史的に位置づけると、どうなるのだろうか。今日では巨匠と呼ばれる作家が1975年付近に発表したマンガをいくつか挙げてみよう。 萩尾望都 1972年『ポーの一族』 1974年『トーマ…

私とコミケ1

コミケには行けそうもない。wikiでコミケのことを調べていたら、何か引っかかる記述があったので引用する。 この間、1985年ころから『キャプテン翼』(『C翼』と略された)が女性サークルに絶大な人気を呼び、作品を題材にしたいわゆる「やおい」サークルが…

日常について2

親の『暮らしの手帖』を売り払って現金に換えようと思う日々。どこかで買い取ってくれんかな。

日常を

叔母からもらった1968年〜1969年のガロに目を通す。永島慎二や佐々木マキのフォローワーがゴロゴロしていて意外と不快。それとこのころの池上遼一は絵が上手かったのだなあと思ったりして。

やるきなし4

http://www.youtube.com/watch?v=pT1o-tQliAM&mode=related&search= これを見てサヨクとは一緒にやっていけないなあ、と思いました。左翼の闘士あいてに角材を売りつけて一儲けした高卒の親父を持つ私にはこういうのは一生理解できないと思います。 『アワー…

やるきなし3

西尾幹二大明神がブログで書いている「ハンス・ホルバインとわたしの四十年」シリーズがとても面白い。サヨクのあンたにこそ、これを読んで欲しい。「物」を見てしまう目というものがある。「マンガ表現論」ってものは多分そういうものに注目した評論だと思…

やるきなし2

丸山真男は「ナチス関係者はニュルンベルク裁判において堂々と戦った。しかし日本軍関係者は責任逃れのことばっかり言ってみっともなかった」というようなことを言っていたと、どこかで聞いた。また違うところで丸山は学生運動の際自分の研究室に押し入られ…

やるきなし

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060804-OHT1T00053.htm http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060803-OHT1T00080.htm ついに脳まで毒がまわてきたというか。