いまさらシロクマラジオ感想1

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080623
いまさらラジオ感想を書く。放送からしばらく経ったので記憶違いが大量にあると思う。その辺は勘弁を。
オタの服装はやはりよくなったと思う。その原因には

・服飾が安価になったこと(メイド・イン・チャイナ)
・オタクコンテンツが安価になったこと(ブックオフP2Pの出現)
・それらに対するアクセスがしやすくなったこと。(ユニクロの店員は話しかけてこないので安心。あと近所にユニクロができた)
等があげられる。ユニクロ(笑)かも知れんが、やっぱりユニクロはオタ全体の小キレイ度をあげたことは確かであると思う。昔のオタはもっとアレだった。んで、安価でアクセスしやすくなったから、金のない十代でも、服飾に金を回せなかったはずのオタクでも、ちっとはましな格好をできるようになったのではないか。

あと、オタク系コンテンツの普通人への波及は経験上「ある」と思う。同世代のオタは何かを背負っていた。イジメや貧困や家庭の不和や膨大な自意識や凶悪な劣等感を持っていた。そいつらが一撃必殺的に、またはその現実から逃避するために、猫背をしながらバカ騒ぎをしていたと思う。だが、書店でレジ打ちをしながら思うに、その手の人間以外にもオタコンテンツを買っていく客が一定数以上いることを知った。特に10代の客にはふつーの風貌の人間やイケメンやら体育会系の人間が平気な顔で『とらドラ』や『ゼロの使い魔』を買っていったりするのがいる。こいつらがイベントやらで年長のオタに混じると
「ああ、オタの服装はよくなったよなー」
ぐらいに思うのではないか。

あと、妄想だが、おそらく私たちは「人間は外見ではなく中身」という古風な美徳から遠く離れている。そして、その情況の認識は下の世代ほど徹底してはいないか。つまり「他人は何を考えているかわからない。他人の内面なんてわかるわけがない。」→「つまり他人も俺をどう思っているかわからない」→「つまり世界は不信に満ちている」→「ならば、下手に不審者に思われないように格好だけはまともにしよう」と若いのは思っているのではないか。これは妄想だし、説明できないことも多々あるが、「人間は外見ではなく中身」という古風な美徳は日々確実に失われ、その結果として皆小キレイになっていったのではないか、と勝手に思っている。