愛のルカーチ

書いたわけだが、全く論点がずれている。大反省。まー別個のものってことで。

ただ若いやつらには若いやつらなりのトガりかたがあるのでは?と。オタクなりのファッションを整えたり、とか(え)しかし、縞パンだらけなのはなぜだろう。初音ミクだってみんな縞パンだらけだもんな。設定が無いのに公式設定化されているという。あー、つまり、若い世代はぬるい、と。というかぬるいものを本気にしている、と。そりゃ俺らがぬるいのは歴史的な経緯があって、なわけだが、若い奴は本気にしている。または、若いのはオタクでオタクを斬るってのがない。オタクイズビューティフルで世間様に対して固まって、内部では住み分けまくっている。と。性癖Aと性癖Bがあって、昔だったらAとBは大喧嘩だけど、今はVS世間って形でAとBは争わず、AとBはすみ分けている、と。

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20071206/p1
優越感ゲームは、外でやる、と。例えばコミュニケーションスキルを巡って、と。んで、疲れたら、内に(オタク)こもって、傷を癒す。内輪で争うなんて馬鹿ってわけだ。

うちっらオッサンは、内で殺しあうために、外の物言いをもってくる。まー、それが思想だったり脱オタだったり、サブカルだったり、と。押井守なんて、そのお陰でものすごいとこまで行ったと思うけどね。ロボットアニメをボコっちまった。

オタク文化の拡大のためには前者が有利で、オタク文化の洗練のためには、後者が有利。 しかし、洗練がなきゃ、拡大もないだろうて。