友人に語る今更セカイ系

ハルヒ』のアニメを観たときに「日常」が描けていないと思ったんだよ。http://d.hatena.ne.jp/yasudayasuhiro/20061206で書いた部室の問題にしてもそうだけど、エグイ物言いをすると、妄想持ちの人間ってのはやっぱりどこか歪んでいる。そんな歪んだ人間には誰も寄って来ないと思うんだ。涼宮ハルヒだって現実にいたらすげえ「ブス」だと思うんだよ。

ちょっと話はそれるけど、きづきあきらヨイコノミライ』ってマンガがある。この作品は「ブス」を描きえているとおもうんだよ。ああ俺のような「ブス」も描きえているさ。セカイ系にゃ「日常」と「妄想」しか無いんだから、この程度の「日常」は描いて欲しいんだ。

それに、あの学校の造詣って何なんだろうな。学校は高台の上に建ってるんだけど、こういうのは明らかに新興住宅地とセットで作られたヤツだわな。つまり山を削って森を切り出して建ったヤツだ。この手の開発にゃ、癒着やらはつき物だし、何よりも環境破壊だわな。山売って成金になった旧住人やらも一杯いるだろうし、山には古墳とかもあったかも知れん。こういう開発は伝統の破壊でもあるわけだわ。

ハルヒ』の学校はこういう状況下に作られた明らかな新設校だわな。でも待ってくれ、SOS団が居を構える校舎は旧校舎だわな。なんで新設校に旧校舎なんてものがあるんだよ!そりゃ学校にゃ旧校舎ぐらいあるわな。でも『ハルヒ』の学校に存在するはずが無いんだよ。少子化の影響で校舎が空くってことはあるかも知れない。でも空き教室のある校舎ってのは、おそらくは新校舎と同時期に建てられたヤツになってくるだろう。それか新校舎より新しいヤツだ。山削ってできた住宅地とセットで作られた新設校にゃ、いかにも旧校舎なモンは存在しないんだよ。

まあ、ハルヒも狂っているんだろうが、『ハルヒ』の日常世界は設計図の段階で狂っている。気が狂っているんじゃなくて、定規の目盛りが狂ってるんだ。


さて話を飛ばそう。いましろたかしデメキング』ってマンガがあるんだよ。まあカルトマンガだけどさ。『THE WORLD IS MINE』に影響を与えた作品だ。これが『ハルヒ』とパッっと見よく似ているんだよ。

ハルヒが「宇宙人」やらを夢想するように、『デメキング』の主人公蜂屋浩一も「デメキング」という怪獣を夢想する。ハルヒが「SOS団」を作るように、蜂屋浩一も「闘え友の会」ってのを作る。それで何をするかっていえば、両方とも野球をするんだよw。取り合えず作ったは良いが何をしていいのか分らん、みたいな。

でもやっぱり『デメキング』と『ハルヒ』間にゃ溝がある。『ハルヒ』は定規の狂った世界だ。『ハルヒ』の社会、『ハルヒ』の時間、『ハルヒ』の来歴、そいうもんがすごくぼやけている。まー、俺がこの作品の全てを見てないからかも知れんが。でも『デメキング』の立ち位置は明確だ。

蜂屋浩一は高卒の、地元の情けない水族館に就職するしかない男だ。彼の地元での陰惨さは『ハルヒ』と見事なまでの対をなすだろう。彼は打倒デメキングのため、そしておそらくは都会に出てくれば何とかなると思ったために、上京する。

そして彼を待ち構えていたのは三島事件やら学生運動の没落による「政治の季節の終焉」だ。彼は街頭演説をするわけだが、舌足らずながら(俺も舌足らずだが)このことに言及し、苛立っている。

彼はその時代の上で、都会でも続く陰惨な生活の上で、日本を滅ぼすであろうデメキングとの対決を切に願うのだ。主人公は「日常」と「妄想」に引き裂かれてる。この彼を私達は色々と解釈することができるだろう。

「政治」が不可能になっちまったことによって「日常」と「妄想」が生まれてきたと言えるだろうし、「日常」と「妄想」こそが「政治」と闘いうるとも言えるだろう。「日常」と「妄想」に引き裂かれているセカイ系でしかありえない人間が「政治の季節」以降の「政治」を担ってしまった、とも言えるかも知れない。

デメキング』の紹介者といえば呉智英が有名だ。まあ昔の小林よしのりのブレーンだわな。有名ドコで呉智英の他にもこの作品を絶賛した人間がいる。大塚英志だ。たしか彼は『沈黙の艦隊』との対比において『デメキング』を褒めていたように思う。

さて「日常」と「妄想」に引き裂かれた『デメキング』なのだが、どういうわけか「セカイ系」と呼ばれていないのだ。なぜか?それはおそらく『デメキング』が「日常」と「社会」と「妄想」とを厳格に線引きし、対立の元に置いているからではないか。『ハルヒ』の「日常」は溶解している。まるで「妄想」のようだ。このような「日常」は「社会」「政治」との間に強いコントラストを生むだろうか?いや、このようにデオドラントされ、溶解しはじめた「近景」が撃てる範囲にしか、今日の「中景」は存在せざるを得ない、と大見得を切れるかも知れない。

セカイ系は運動ではなく、現象だ。ポジティブなものではない。少なくとも『デメキング』を排除している。

よくわからんけどね。

あ『THE WORLD IS MINE』の話をするのを忘れた(つづく?)