クズはクズに。チリはチリに。

冷凍のスジ肉をそのまま水に入れて沸騰させる。適当なところで火を止めて、煮汁をすべてすて、肉を水で洗う。再び水に肉を入れてショウガと共に一日ほど煮る。そこによく炒めた玉葱、ニンニク、ショウガ、ガランマサラ、唐辛子、トマト缶を入れる。灰汁が出てくるので、根気よくすくう。そこに市販のデミグラス系のルー、マーマレード、とんかつソース、インスタントコーヒーを入れて一晩寝かせて、食う。

まずい!

脂っこくて塩味が薄い。スジ肉のダシもイマイチでているような気がしない。仕方が無いのでジャガイモを大量に入れて、しょうゆを入れて、よくわからん食い物にする。洋風にくじゃがのできあがり。そんなに美味くない。労力を考えると、まったく採算が取れない味。

3日ぐらいネットをやめて充電します。宇野さんの評論が載ってる雑誌を図書館で借りてきました。なんだか読むのが億劫だ。