無気力

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/58d690dcf02e90a53f5a15310a81f6c2
この人はやはり間違っている。幸せそうに歩いている人間は、無意味に人を襲撃しない点において、市民的で安全な人間である場合が多い。この人に聞きたい。「マンションを借りるとして、幸せそうな一般サラリーマン一家と、DQN一家や君の様な若者と、どっちの隣人になりたい?」と。私だったら絶対に前者だ。だって安全だし。

私は古本屋でバイトをしている。今日DQN一家が本を売りに来た。別にそれは悪いことではない。しかし、DQN一家が本を入れてきたカゴは、何と近所のスーパーでパクってきた買い物カゴだった。子供持ちのくせに、盗品のカゴを使うか。コスイ盗み癖を見せて、教育にわるいと思わんのか。言うまでもなく、子供は茶髪にされていた。

こんな家族を見ても全く嫉妬心は沸かない。幸せそうな子連れには嫉妬心は沸くが、基本的に彼らは人をいきなり怒鳴ったり、難癖つけたり、タカったりしないので、好きだ。上のブログの人はよほど治安の良いところに住んでおられるのだなあ、と私を無気力にした。