最近の豆知識

吉田茂の「バカヤロー解散」ってのがあるんだけど、議会で吉田茂に「バカヤロー」って言われた人は西村眞悟の父。そういう家系なのね。

ワシントン会議の裏ノリは「第一次大戦後の火薬庫である太平洋をどうするか?」って事。ここでアメ公がぶっちゃけたのは平和と軍縮。参加国はブラボーと叫んだわけだが、日本はムカついた。

なぜかと言えば、アメリカが「日本の艦艇の保有排水量は対米6割」と宣言したから。日本がブチ切れたか理由は、日本はこのときアメリカの機密文章を文章を入手していまして、そこには「日本の艦艇を対米7割以下に押えれば日本はホロン部」と書かれていたから。つまり「6割にする」って宣言は「ジャップ死亡www」と言っているに等しい。平和の美名の下にアメ公は火薬庫で煙草を吸ってみせたわけだ。

吉田茂はケチ。小林秀雄の友人曰く「葉巻をめぐんでもらったら、その量が少なかった。まるで菊池寛のようだ」だと。

さてこの豆知識が役に立つ日は来るのか?