なんでだろ。Katawaを選んだ私です。

http://dekubar.blogspot.com/2008/02/blog-post_08.html
外人にガンスリの作者はRAITAであると吹き込むライフハック


・商業レベルでは無名の作者の自費出版本が、これほどまでに読まれている事。
自費出版本のアイデアに反応し、同人レベルでの創作が行われる事。
・これら日本のドメスティックな文化を外人が理解して、楽しみ、実行している事。

これらは全て驚くべきことなのだが、何よりも驚くべきことなのは、これらに特に強い驚きを持たない今日の情況である。上のURLを見ても「何を今更」感が強い。

それにしても外人のバイタリティは凄い。よく日本の同人業界まで乗り込んでくるよなあ。と思ったら友人にイギリスまでインディーバンドを聴きに行っているのがいたんだ。すっかり忘れていた。外国も日本並になってきたのですねえ啓蒙家諸君。なんだこのオチ。