ちょっと文系ないい話

某氏が「ビキニ鎧負の遺産だったのに今は開き直っている」と言っていた。なるほど。こういうのを創られた伝統っていうんだろうなあ。つまりビキニ鎧ってのは当時としては忌々しいものだったわけだ。それなのに今は「萌えの開祖」とか「80年代ノスタルジー」とか言ってもてはやされている、と。

「現代の視点から、都合の良い過去を引き出して、美化すること。んでこの手の操作を忘却すること」ってのが「創られた伝統」ってやつだろう。ならばまさにビキニ鎧ってのは、「現代の視点から、都合の良い過去を引き出して、美化すること。んでこの手の操作を忘却すること」であり、「創られた伝統」ってわけだ。

逆に見ていくと、「創られた伝統」ってのは、「ビキニ鎧」のように素晴らしいものだ。んで現在「ビキニ鎧」をバカに出来るものだけが、「創られた伝統」を見出し、批判できる。ってことは、「創られた伝統」ってもんは批判するのはそうそう容易い事じゃないってことだろうなあ。たぶん。