ファッキン!90’s

総理ングストーンズの動画がニコニコ動画にアップされてる!生きている間にもう一度拝むことが出来るなんて!

『まぁええじゃないかといおう』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1063446

『ムラヤマン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1200372

『やっぱり小沢でナイト』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1088834

『連立チャンポン政権』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1095705


まー、その色々とあったんですよ。小沢は昔すげえヒーローだったと思う。福田和也小沢一郎について、柄谷行人対談との中で次のように語っている(柄谷行人/編著『シンポジウム 2』太田出版

福田 ただ、小沢は浅薄なまでの近代主義者であって、ずるずるべったりのムラ社会をバラバラにして個人個人を自立させることによって、日本を国として立てるという考えでしょう。
(略)
ぼくは柄谷さんや浅田さんこそ、久米宏みたいなことを言わないで、冗談半分にでも、小沢を支持するべきだと思う。少なくとも彼が日本的自然を切断しようとしているのはたしかなのだから。

福田和也という右翼が柄谷行人浅田彰という左翼に小沢一郎の支持を呼びかけているという構図。小沢には確かに何かがあったわけだ。んで小沢前には右翼と左翼が並んで立っていたと思う。今は昔。遠い遠い昔の話や。

政治ネタ満載の『パトレイバーⅡ』が発表された1993年ってのは、55年体制が崩壊した年でさ。何かが始まるような気がしたわけだ。90年代がまだ明るかった頃の話や。坊よ。