宇野常寛『ゼロ年代の想像力』についての読前感想文m9(^Д^)

未読でこんな事をいうのは大間違いだが、宇野の例の評論は「決断主義」なのだそうだ。

http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/2_0/2007/06/5_c5bd.html
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070604/p1
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070604/p1
id:isnotitさんのコメントが素晴らしい。

エヴァンゲリオンの裏側にゃ、社会不安があった。阪神大震災オウム事件やら金融危機は「安全神話」や「ジャパン・アズ・ナンバーワン」的ナルシズムをぶち壊した。逆にアメリカは好況に沸いた。言うまでもなく95年とはwindows95発表の年でもある。バブル的ナルシズムを追い出された日本は決断を迫られていた。自分が知る範囲では、橋本政権下の金融ビッグバンなんてものは、その決断の一つである。そして「つくる会」という決断も95年は96年に始まっていたりする。

今日的ナショナリズムは「ジャパン・アズ・ナンバーワン」的ナルシズムと無縁である。ネット右翼は、世界に冠たるトヨタソニーを憎んでさえいる。八木秀次ナショナリズムは、イギリスやアメリカが保守化して成功をおさめているのだから、日本も保守化せよ。というものだ。そこには、ナルシズムを打開するために、ナショナリズムを導入せよという側面もあるように思える。

このような条件下において碇シンジというキャラクターは、何かしろの決断を迫られている人物のように思えた。それらは劇場版で否定されるわけだが、ロボットの前で逡巡し、アスカに罵られ、決断を目の前に置いた本作に、「決断のはじまり」みたいなものはあった。私には、碇シンジは伊藤カイジの同時代人であるように思える。私たちは「テキストサイト」というものがあった時代に、チャットや日記で彼らの真似をしたように思える。そして『雫』にも『少女革命ウテナ』にも「決断」はあった。岡崎京子は『リバーズ・エッジ』で「平坦な戦場でぼくらが生き延びること」というワンフレーズを引用した。

かのような状況下で、これらを半ば侮蔑的(少なくとも私にはそう聞こえた。)に「動物化」と呼んだのが東浩紀である(ただし岡崎は別)。そしてこれは破壊的だった。

「決断」は「動物化」と背中を合わせているわけである。自分にとっての「セカイ系」とは「決断」が失敗に終わったところに始まるものである。何を今更。と思うのだが、読まずにこんな事を言ってはいけません。

えー、このような偏見を抱きつつ、読んでみようと思います。