極東と私

まあ聞けや兄弟。北朝鮮が無くなるとだなあ、北朝鮮の方を向いていた韓国陸軍は一体どうなると思う?そりゃ、幾分かは削減されるだろうけど、陸軍関係者はそんな方向に事を進めるわけがないわな。かくして韓国陸軍と旧北朝鮮軍は中国に矛先を変える。すると、中国は軍事的には手薄だった旧北朝鮮との国境に兵を増強せざるをえない。すると極東は手薄だったロシアも中国、韓国の兵の増強にあわせて兵を持ってこなければならない。つまりまとめていうと北朝鮮の崩壊は中国とロシアにとっての極東の安全(というか安価で実現できている軍事的均衡)を脅かしかねないというわけだ。そう考えてみると北朝鮮の今回の行動はわざと暴走することによって、「崩壊近づいてますよ。平和が脅かされていますよ。何とかしてくださいよ」という北朝鮮の中露に対するアッピールではないかと、思うわけです。

中露にとっての北朝鮮は日本の憲法9条みたいなものですな。よって「9条の会」は北朝鮮のスパイだ(何でそんな展開になるの?)