友人に語るオタク論

よお兄弟。イギリスは快適かい?そっちにゃスタバとかいっぱいあってさぞ楽しいことだろうな(妄言)。

最近、ユニクロで1000円のTシャツを買ったんだ。アメちゃんの大学の名前が入ったのを。NAVADAのがあったらいいなあと思ってたんだけど、さすがに無かったよ。大学のロゴ入りシャツは「bitch」何とかと並んで、馬鹿の象徴みたいに思われているけど、別にいいよ。周りはブラジル人ばっかだしさ。それに臥薪嘗胆ってことでさ。話題になったこうの史代『夕凪の街 桜の国』にゃ、アメリカのアの字も出てこねえ。俺達が愛してやまない、ほしのふうた的ノスタルジーとキャラクター造形の中で、アメリカの記憶ってのを抑圧してる。

こうの史代の悪口をいっているわけじゃないんだ。あとがきに書いてある「原爆はわたしにとって、遠い過去の悲劇で、同時に「よその家の事情」でもありました」という言い方は、すごく理解できる。「よその家の事情」ゆえにこの作品は傑作なんだ。ほしのふうたのエロロリマンガが腑に落ちてくるように、俺はこの作品に感動することができる。もちろんトンチキなTシャツを着ながらだけど。

イギリスといやあ、メイドだな。って前に言ったけど、どんなもんでしょう。究極のメイド小説は『抱擁家族』だと思うのですが。それとベルカンプってイギリス人?どっちでもいいか。