王様パス

すごく下らない用事があって、京都までいってきた。学生や観光客の少ないオフシーズンの京都はなかなか趣があった。2月の空の下で駅ビルがくすんで見えた。気分が良かった。

用件はひどいかたちで終わった。うさばらしに街中をふらつくことにした。都が北から一条、二条といったふうに区切られていることは知っていたが、堀川通り、烏丸通り、国道や鉄道や鴨川の位置関係が理解できず、案の定道に迷った。

「なんだいやらしいたてものは!」と思ったら超高級宿屋こと柊屋だった。「在原業平邸跡」とかいうものを見つけて、「絶対嘘だ」と毒づいたりした。トンチキな散策と人生に嫌気がさしてきたところで、雨が降ってきた。向こうの方に祇園の火が見える。

風情も甲斐性も投げ捨てて、ブックオフに入った。ジョージ朝倉『平凡ポンチ』、さべあのま『さべあぶらんど』を100円で購入。帰りに壬生寺の前に出てしまった。まさかとは思ったが、本当にオタ女が群れていた。

おじちゃんは遠慮しておくよ、祇園は。今日は浮き足立った痛可愛いオタ女が見れたし、いいマンガが安く手にはいったからさ。でもいつかは祇園で暴れたい。チキショー。