俺の存在を頭から否定してくれ3

小池一夫劇画村塾での講義では、何を伝えたいのか明確でないムダの多いマンガはクソであり商品ではないと繰り返し語られ

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070901#1188599582

え!その割には山口貴由板垣恵介狩撫麻礼たなか亜希夫といった「何だか知らんが、とにかく良し」なマンガ関係者が排出されている件。それ以前に小池一夫せンせッ自身が…

小池一夫は「キャラ立ち」を提唱した。これを踏まえて東浩紀閣下が提唱したのが「キャラ萌え」。前者はストーリーの中でキャラを描いていく方法論で、後者はとにかくキャラに萌えろ!(萌えさせろ!)という状況論。前者は世界の中にキャラがいる。後者は単にキャラだけがいる。伊藤剛『テヅカイズデッド』でいえば、前者はキャラクターで、後者はキャラ。といったところか。

少し間違っているかも知れんが。

まー、オタクの好む作品が「北斗の拳+うる星やつら」(言うまでも無く両作者は小池門下)から今日的作品(例えば『らき☆すた』)に移っていったというか。でも山口貴由板垣恵介狩撫麻礼たなか亜希夫といった作家は全然不滅だと思うけどね。

ところでキャラ立ち小池を支持するカマヤン先生は、萌えについてどのように思っているんだろう?それとアキハバラ解放デモについても。