みおーn

ひぐらし』のアニメを観ているのだが風景が駄目。昭和58年に水車が回っているような村は存在しないとおもうんだが。それと電線がない。鉄塔もない。つまり雛見沢には電気が来てないってことだな。

鉄塔やら電線を好んだアニメがありましたよね。『ひぐらし』にゃ鉄塔やら電線がよく似合うとおもう。昭和58年に「祟り」やら「村の掟」があるのか?ってのが『ひぐらし』のキーポイントになるわけで、何時の何処だかわからん書割的な風景でやっちゃうと惨劇は単なるファンタジーになっちまう。

どこからかゴミを捨てにやって来るトラック。積み上げられた産廃。砂利敷きの校庭。そして山に建つ鉄塔と、むこうのほうから伸びてくる電線。

こういうぶっ壊れた(路地の消滅?雛見沢=部落説ってのもある。)風景の中の、祟りと惨劇。ってのが見たかった。

むしろ原作の写真取り込みのほうが、風景を描けている。ノベルなのに。