でっちあげられる国家


2千数百年前から存在するこの美しい国。歌と踊りと萌えの皇国。それを今更「創る」なんて。おまえはこの国の伝統を否定するつもりか!と、まあそんなことはどうでもいいんですが、ありましたよね「創られた伝統」ってキーワード。安倍っちがそのことにどこまで自覚的なのかは知りませんけど。

「創る」ということ、「国」は人工物でしかないことを上のポスターのように安倍が自覚しているなら、安倍はなかなかのもんだ。勿論これは「美しい国」のフレーズの上に現れてくるよな「伝統」とは別物なのだが。このダブルスタンダードは「戦略」なのだろうか?いや多分天然だ。それにポスターのコピーについてあれこれいうのは野暮ってもんだし。